損しないタイヤ選び

スチールホイール・アルミホイール

車屋さんにとっては当たり前の事も、滅多に買わない車用品はよくわからないものばかり
今さら聞けない用語を解説します

ホイール

タイヤの真ん中についていて、タイヤを車体に固定しているパーツ。金属製

スチールホイール

鉄製のホイール。黒色または銀色。基本的に安価。形は大体同じ。樹脂製のカバーで隠れている事が多い。
スチールホイールに樹脂カバー
ナットは貫通ナットを使用

 

アルミホイール

アルミ製のホイール。鉄製に比べると高価。デザインも色々で見た目、放熱性が良いとされる。
一般的な純正アルミホイール
袋ナットが使用されています

 

ナット

国産車の車体から出ているボルトに対して、ホイールの外側から固定するもの
タイヤ1本あたり4〜5個が多い。6以上の場合もある
車によってネジのピッチや大きさが異なるので注意が必要。

 

トヨタ・レクサス
M21×1.5
日産
M21×1.25
ホンダ
M19×1.5

 

純正ナットと市販ナットの形状

 

基本的に純正ホイール用ナットと市販ホイール用ナットは形状、テーパー角などが異なる場合が多いので、

 

安全の為に市販ナットを準備しましょう

 

特にトヨタやホンダは純正ホイール用ナットの形状が独特なので、注意が必要です

 

ストレートナット用トヨタ純正ホイール
トヨタはストレートナットと呼ばれる専用形状

 

トヨタ純正ストレートナット

 

ホンダ純正球面ナット
ホンダは球面ナット

 

テーパーナット
テーパー形状のナットでも微妙なテーパーの長さの違いなども有り、純正ホイールとは違うものを使用がおすすめ

 

市販アルミのナット受け部分

 

また突出やカバーの装着の関係で、貫通ナットしか使用できないホイールも有るので、注意が必要

 

貫通ナットと袋ナットの形状

 

最近のホイールで貫通ナットを使うのはスチールホイールがほとんど

 

また軽自動車に普通車用の袋ナットを使用すると、突出し過ぎて保安基準不適合となる場合が有るので注意

 

軽自動車の袋ナットは軽自動車用を使いましょう

 

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